完全なる人間 (第7章)


機械仕掛けの神・作
笛地静恵・訳


----------------------------------



 しばしの間。 砂漠を放浪していたと、想像していただきたい。


 あるいは、密林を彷徨っていたとしても良い。

 もし、その方が共感できるというのならば、宇宙空間を漂流していたと言っても良い。 

 なんにせよ、ともあれ世界から隔絶した場所に、丸二年間というもの、
孤独の生活を余儀なくされていた。 そして、誰とも話を交わすことがなかった。 一言も。

 私たちのシナリオに、さらに一つの新たな情況の変化を付け加えたい。
砂漠か、密林か、宇宙の一角に、一個の窓を発見した。

 そこからは、幸福な人々がそれぞれの人生を営んでいる様子を、眺めることができた。 
そして、ある日、だれかが、救出に駆け付けてくれたのである。 誰でも良いという訳ではない。

その人に、自立心と、優しさと、聡明さと、およそ個人に期待できるすべての要素が
備わっていたとしたら、どうだろうか?


 ジェイクは、啜り泣いていた。

 感情を、コントロールすることが、出来なかった。
それは、人間に期待できる、ほとんど唯一の可能な反応ではないだろうか?

 彼がジェインとの会話を終えてから、すでに二時間が経過していた。

 おお、ジェイン!

 単純な名前だ。 とても短くて、とても愛らしい。
その簡潔さは、ほとんどメロディアスですらある。 

 彼の感じる感情の、おのおのは、他のどれかと激しい戦いを繰り広げていた。
外界に窓が開かれたという高揚感は、ほとんど同時に、外界が何をするつもりなのかという、
恐怖の絶望感に席を譲っていた。

 他の誰かと話が出来たという解放感は、自分の存在が発見されたことで起こる、
未来の閉塞感と期を一にしていた。

 そして、愛。 彼は、これも愛なのだと考えていた。 それは、慥かに愛に似た感情だった。
ジェインへの愛は、自主独立の信条と正面から衝突していた。 

 彼の存在は、沈黙のそれだった。

 孤独な存在だ。 誰とも関係を持たなかった。
愛のためであっても、それは禁忌だったはずだ。 

 彼の半身は、残りの半身にそう絶叫していた。 
半身は、その忠告を神妙に聞いていた。



 少なくとも、今は。 


* * *


 次の十週間というもの、天国にいるような生活が続いた。


 毎晩、ジェインの部屋に徒歩旅行をした。
最初の何回かの夜は、彼女の耳に案内のない危険な冒険を実行した。

 それが続いた後で、彼女は助けを貸したいと申し出て来た。
ただ彼女と話をするためだけに、彼が犯している大きな危険について強調した。 

 しかし、彼は危険を犯すことが、どうしても必要なのだと説得していた。
過去九週間と四日間というもの、ドレッサーの左脚の上に歩いて行き、
そこで辛抱強く、彼女の帰還を待っていた。

 短く爪の切られた爪先が、その上に乗るようにと提示される。

 
彼女は出来るかぎり優しく、耳元に運ぶのだった。

 そして、おしゃべりをする。 何時間も何時間も。 すべてについて。
彼は、もうすべての点で時代遅れになっていた。

 たぶん、主人達がテレビを見ている時には、それに注意を向けているべきだったのかもしれない。
しかし、それはあまりにも遠い世界の出来事だった。

 彼自身の問題が山積しているのに、どうして世界の問題にまで、関心を向けることが出来るだろうか?
それに何よりも、この素晴らしい女性と、このように会話ができるなんて、まったく信じられないことだった。 

 彼女は、すてきだった。 頭が良く、面白かった。
彼女は、なんと四次元生物学の学生であった。
彼が、むかしむかし、一度はそうであったように。

 そして、親切でもあった。 彼は、彼女の中に自分を見失いそうだった。                  

 ある夜。 彼女と話をしていた。 耳の中に座っていた。
彼女は、新聞記事を読んでくれていた。 遠い国の奇妙な事件だった。



 ほとんど無意識に、彼女の耳の内部を手で擦りはじめた。

 優しく。

 柔らかく。

 しかし、
熱意を篭めて。
 



「ああ…ううん……。 何をしているの?」

 雷鳴が轟いた。 いつもより、少し低めで、かすれたような声がした。

(ああ、ごめんよ……。 ぼくは、ただ……。)

「何をしているにしろ……、止めないで。 とっても、気持ちが良いわ」

 行為を続けた。 わずかだが、前ほど、柔らかくはなくなっていった。
より、熱烈なものになっていった。

「ジェイク……?」
 雷鳴は、その音色は……。 ハスキーなものだった。

(なんだい?)
 彼の答えも、呼吸が少し早くなっていた。

「ジェイク……。 あなたは、私のことをどう思って?」

 男を緊張させるたぐいの質問だった。

 以下のようなものと同じ種類の問いだった。
「このドレスを着ると、太って見えないかしら?」
「私の妹は、セクシーだと思う?」


 答えによっては、破局の危険を秘めていた。 


 ジェイクは、ちょっと間を置いた。

 真実を言うことにした。
(ぼ、ぼくは……。 君のことを愛している)

 長い、とても長い間が、あった。
彼は、ひそかに自分自身に、呪いの文句をつぶやいていた。

 その時、次のような言葉を耳にした。 
「ジェイク……。 私もあなたを愛しているわ。 心が痛いぐらいによ」

 彼は、愛撫を続けていた。 もう少し力を篭めた。 


「ジェイク。 縮小されてから、セックスについて、考えたことがあるかしら?」


 彼は、ほとんど息がつまるような思いだった。

(ああ、あるよ……)とだけ答えた。 我ながらおかしな声だった。


「ねえ、セックスしてみたいと思わない?」


 彼は沈黙していた。 永遠に思える時が過ぎた。
彼女が、今したような、こんな大胆な質問をするはずがない。

 彼は何の返答もできなかった。

 彼女は、巨大であったし。 彼は……。 

(もし、君が。 試してみたいならば……。 ぼくは、試して、みてもいい。 君と一緒なら)

 かすかな、くすくす笑いがした。 神経質で、とぎれとぎれだった。 世界が振動した。
「私を信じてくれる?……」

 これは、彼が聞かれたくない種類の質問だった。
彼女を信じないなんて、そんなことあるはずがない。

 それは、誰をも信じられないと言うことに等しいのだ。
人間への、その激しい不信感があったから、彼はこれまで生きてこられたのだ。

 しかし、彼は彼女をあまりにも強く求めていた。
信頼という苦みを、味あわなければならなかった。 

(世界の誰よりも、君のことを信じているよ)
 これは、完全なる真実だった。

「いいわ……。 わかったわ。 ちょっと、待っていてね」

 衣擦れの空気の音と、動きと、世界の再編成が進行していった。

 ジェインが服を脱いでいるのに違いなかった。
ドアに鍵を掛けた。 ステレオの音楽を消した。 

「OK……。 さあ。 行きましょ」

 指が、そこにあった。 彼を待っていた。
一歩を進めた。 彼は、震えていた。 最悪の事態を恐れていた。

 彼女も、同様に震えていた。 ゆっくりとしたエレベーターのように慎重な下降の動きを、
ビルの七、八階分の高度に渡って継続していた。

 そうしながら、彼女は自分もゆっくりとベッドに横たわっていった。


 
彼を右の乳房の乳輪の上に下ろした。


 心臓の鼓動が、絶え間のない鳴動をもたらしていた。
彼の位置は一秒間ごとに、微妙に移動していた。








 彼は彼女の顔の方角を見た。

 彼女は、酔ったような笑みを浮かべていた。 

「私は、あなたのことを、もうしばらく見ていたいの。
あなたに、答えられないことは、分かっているわ。
いいえ。 あなたには。 できると思うわ。
でも、あなたに、無理な大声を出させたくないの。
もし危ないと思ったら、身の安全を守るためには、何をしても良いわ。
何でもよ。 愛してるわ」



 振り向くと、彼女の
乳首の上に跨がっていった。

 キスをした。 優しく。 世界が、振動していた。 


「ねえ……あなたは、それと同じことを、あそこでも、出来るのかしら……?」


 指が、再びそこにあった。 彼女のもっとも秘密の地帯に、誘う準備が出来ていた。

 彼はためらうことなく、それにしがみ付いていた。 

 ジュリーとターニャとの経験で、見事にホームランをかっとばしているのだ。
結局のところ、あの体験は、このためにこそあったのだ。

 今が、その真価を発揮すべき時だった。
過去二回は、指で磨り潰されないようにという、ためらいが心のどこかにあった。

 しかし、今はジェインと一緒だった。

 何の心配もなかった。

 彼女は、彼がそこにいることを知っていた。 注意深く、振る舞ってくれることだろう。

 南アフリカの草原地帯に置かれた。 冒険を開始した。
目的地に向かって、堂々と歩き始めた。 両側の唇を愛撫していった。


 
大峡谷の谷間に下りていった。  


 ここから震えが、女主人の肉体を貫いて走っていった。
彼は、この場所で自分の持てる知識と技術と体力のすべてを、彼女に注ぎ込んでやるつもりだった。

 彼女の
は、もうかすかに開いていた。

 ジェインの甘く濃厚な芳香が、さらに濃度を増していた。
それは、ターニャのそれに驚くほど似ていた。 彼は、そう考えていた。

 しかし、あれよりも、さらに素晴らしかった。 より甘く、より清潔だった。

 自分の究極の、目的地をめがけて、さらに進行していった。
しかし、注意深く、けっして焦らなかった。

 彼女は、小さなため息をついていた。 
「とっても、素敵」

 一秒後には、それは「素敵」という言葉で表現できる事態を、遥かに凌駕することだろう。

 彼は、そう予感していた。 クリトリスに辿り着いた。

 注意深く。 それに手を触れた。 優しく愛撫していった。 

 この場所から、電流がジェインの肉体全体に放射して、走り抜けた。 


「ああ、あああ、ああん……」


 情熱を篭めて、彼は行為を続行していった。
優しく。 まるで、それがジェインその人であるかのように、抱き締めて愛してやった。

 キスをし、愛撫をし。 撫で擦り、抱き締めた。
それぞれの動きのたびに、彼女の腰の位置は、少しずつ上昇していった。 


「あなたが、何をしてくれているにしろ……。 これって、最高よ……」


 五百メートルの彼方で、雷鳴が轟いた。
彼は、今では内部に入り込んでいた。 水門が開閉される音を聞いた。

 さらに、内部に侵入していった。

 
再び彼女が咆哮した。

 さらにあの場所を愛撫していった。

 もう限界だと思ったところで、深海からの津波が、かつて体験したことがない、
恐るべきエネルギーをこめて襲来した。

 彼ができるのは、今いる位置にしがみ付いていることだけだった。
ジェインが達するのを、如実に感じていた。


 自分も絶頂に達しながら、愛する人とのセックスこそが最高だという、古い諺を思い出していた。 


* * *


 彼は、耳の穴に戻っていた。


 彼女の心臓の、安定した、ゆっくりとした、規則正しい鼓動を聞いていた。

 彼等は、おしゃべりをしていた。 いつもと、同じだった。
しかし、今までとは、何かが明らかに違ったことにも、気が付いていた。 

「分かってくれるかしら。私は、今まで一人の人としか、セックスを経験したことがないのよ」
 彼女は、そう正直に告白していた。 

「あなたと比較して、彼はあまりにも一方的だった。
今度のとは、比べものにならない! ひどいものだったのよ」


(そう言ってもらえて、嬉しいよ。 でも、ぼくがそれほど素晴らしい男だとは、とても思えない。
ぼくには、とても無理なことがあるから……)

「あなたは、自分の持てる力を、全力で発揮してくれたわ。
女の子にとって、それ以上に素晴らしいことってあると思う?」


 彼女は、かすかに笑っていた。 

「私は、自分の方こそ、あなたにとって良かったかどうか、心配なのよ」

(君は、驚天動地な女性だよ。 まるで地震と愛し合ったような気分だよ。
もちろん、とてもセクシーで、とても美しい地震だけどね)

「地震が、ダンスを踊ろうとしている時、誰かさんには「ノー!」と言えるのかしら?」

 彼女の声には、そのヒントが密かに埋め込まれていた。 

(少なくとも、ぼくじゃないね。 思うにさ。 地震が君でなかった場合は、特にそうだ)

 ちょっとした間があった。
「私は眠くなっちゃたわ。 ジェイク。 私の耳で、今夜一晩だけは、寝て欲しいの。
でも、眠っている内に、振り落としてしまうかもしれないし。
あなたの上に、乗っかってしまうかもしれない。 ナイトスタンドの上では、どうかしら?」


 彼はちょっとの間だけ、考えた。 
(そうするよ)

 彼女は、彼を気をつけて持ち上げた。
ナイトスタンドの上の柔らかい場所に置いた。 ほほ笑み掛けた。

 顔は目覚まし時計の、赤い文字盤の光の色に染まっていた。 
「愛してるわ。 ジェイク」

 そして、優しく彼に投げキスをした。

 彼は巨人の顔が、ゆっくりと意識をなくし、眠りにつくのを眺めていた。
これが、どこへ二人を導いていくことになるのか、心配していた。


 ここは、彼の家だ。 そして、彼の生き方の基本は。 自主独立だった。



 自分の傍らで、優しく眠る女を愛していたとしても、自己の運命を決定する能力を
失うのではないかと、不安にならずにはいられなかった。



*******



完全なる人間
第7章・完



目次に行く 戻る 第8章を読む


《コラージュについて》


 笛地静恵さんに投稿していただいた『傑作シュリンカー小説 完全なる人間』に、
私の趣味で、コラージュを入れさせていただきました。

 ジェイク君を、本当に身長5mmにすれば見えないので、数倍の大きさにしています。
制作の都合上、彼のサイズや体型が違っています。
また、文中の内容に合致していないシーンもあります。

 正直な話、身長5mmのジェイク君の世界を完全には表現できたとは、とても言いがたいです。

 お客様におかれましては、参考コラージュとして、ご覧いただければ幸いです。

 少しでも、小さな彼の世界を表現できていると思っていただけるのなら、嬉しいです。


                             2003年 4月 みどうれい