マチスンの主題による変奏曲第2番 前編
(四十センチメートルの頃に)


CLH 作
笛地静恵  訳


----------------------------------




【訳者注記】
 第2番は、すでに縮小が進行しています。
スコット・ケアリーは、元のサイズの四分の一以下の身長になってしまっています。

 一人で、留守番をしていたスコットは、偶然の事故から雨の降る戸外に、締め出されてしまいます。
ドアを開けられずに苦労しているところに、兄のマーティンの嫁のテレーズが、やってきます。

 彼女は、冷えきった彼の全身をタオルで拭き、酒を飲ませ、サマー・キャンプで少女の頃に習った方法で、
(つまり彼を直接に素肌に抱いて)温めてくれるのでした。
そればかりか、スコットを寝室に連れていった彼女は、彼の制止も聞かずベッドで……。

 小さな不倫物語です。
義理の姉の不可解な行動に対する、スコット・ケアリーのためらいが楽しい一篇です。

                            (笛地静恵拝)



***********************************


 彼は両手に全体重をかけて、植木鉢を押そうとしていた。



 側面は素焼きに茶色の上薬をかけただけのものだった。
表面がざらざらとした手触りで、いかにも安物だった。
それを左右に、ごとりごとりと回転させるようにして、少しずつ移動していたのだった。

 底に付いた土が後に、茶色の扇形の跡を残している。
作業の進行の度合いを、逐一確認することができた。 成果は微々たるものだった。
一度に三センチぐらいは、場所を変えていただろうか。

 この方法で、元あった場所から、少しずつでも正面玄関のポーチの左脇の定位置から、
ドアの前へと滑らせていた。 真下にきたら、この植木鉢の上によじ登ろう。
腕をのばせば、ドアのノブになんとか指先が届きそうだった。

 鉢は、彼の胸元辺りまでの高さがあった。
周囲は、両手で、ようやく半周分を抱き抱えられるぐらいだった。

 中身の植物はとうに枯れていた。 今では何が植わっていたのか、全くわからなかった。
土の方は、今でも八分目までいっぱいに詰まっていた。

 ルイーズは彼のせいで、身辺がいろいろと忙しくなっていた。
それまでは大好きだった庭いじりが、おろそかになったのは、やむを得ないことだった。

 スコットにとっては、自分の体重の五、六倍もの巨大な物体を、動かしているという実感があった。
土のなかにまで、すっかり雨がしみ込んでいる。 足元のポーチのタイルも、滑りやすくなっている。
精神を集中していないと、危険な作業だった。 体力を消耗させる重労働でもあった。

 それを、もう小一時間は、続けていた。
小糠雨と空気の冷たさから、できるだけ意識をそらそうとしていた。
それが肝心な点だった。 手のひらが擦り剥けて赤くなり、ひりひりと痛んでいた。


 今日は、朝からぞくぞくと、寒気がするような雨模様の日だった。
窓から見えた雨の筋は、一本一本が細く霧のようだった。
しかし、このような日に戸外に長時間いると、意外に身体が濡れているものである。

 彼の衣服も中まで、雨と汗でびっしょりと濡れていた。
下着が、二番目の皮膚であるかのように、ねっとりと気味悪く貼りついていた。
もし生地が乾いていたとしても、防寒の役目は果たさなかったことだろう。

 スコットは、プラスティックのサンダルを履いていた。
ナイロンのズボンに、戦隊もののキャラクターの絵が入ったTシャツを着ていた。
すべてがぶかぶかで大きすぎた。(もう長い間、彼にぴったりと合う服はなくなっていた)

 骨身にまでしみ込むような寒さを感じていた。
男の印までが縮みあがっていた。 震えながらも、それを股間に感じていた。

 身体が縮小されているせいで、寒気がこんなにこたえるのだろうか。

 まるで『不思議の国のアリス』の物語の世界のように、不条理な事件だった。
ドアは鍵がかかっているわけではない。 単に閉まっているだけだ。

 彼は新聞が来ていないかと、ちょっと外に出た。 その一瞬の隙を突かれたのだ。
風を受けたドアが、音を立てて背後で閉まった。 それから、この苦闘が続いている。

 ちょっとした用事にしては、ずいぶんたいへんな結果になってしまった。
雨で遭難するかもしれないのだ。

 彼の現在の情況からすると、新聞など取るに足りない些事だった。
『縮みゆく人間』スコット・ケアリー氏の記事を、自分で読んだからといって、
何がどう変化するわけでもなかったのだ。

 本当は、暗い雰囲気の家の中に、せめて新鮮な外気を取り入れようとしただけだった。
ドアを大きく開いた。 一陣の突風が吹いた。
 その瞬間に、背後でいやな悲鳴のようなきしむ音を立てて、ドアが閉まった。
本当に、それだけのことだった。

 彼は小雨の降る戸外に、置きざりにされていた。
「WELCOME」と書かれた足拭き用のマットは、自動車のカバーぐらいの広さがあった。
それだけで、彼を落ち着かない気分にさせていた。


 それほど多くの選択肢があったわけではなかった。
ルイーズはベスを連れて、今日一日は外出する予定だった。
 家のドアも窓も、すべてにしっかりと鍵がかけられている。
彼の命令で、ルイーズがそうしたのだ。 ガレージのシャッターも下りたままだ。

 臨家に頼み込もうかとも思った。 休日だから誰かはいるだろう。
しかし、もし子供が、ドアのチャイムに出たとする。
そこに、身長が四十センチメートル足らずの、大人の男を見付けるのだ。

 それから、どうなるか……。 


 考えたくもなかった。



 風がそこら中に雨のしぶきを、ばらばらと音を立ててばらまいていた。

 視野の隅で、黒い大きな車が、通りを彼の家の方に走って来るのを眼にした。
植木鉢をそこに残したままで、一番近い庭の低木の下に駆け込んだ。
誰にもこの姿を、見られたくはなかった。


 車は彼の家の敷地の道路に乗り入れていた。
ルイーズの青のホンダではなかった。 黒のBMWだった。

 黒い髪の女が、中からぬうっと出てきた。 緑のブラウスに、青の短いスカートを履いている。
大股にドアに近寄ってきた。赤い口紅が、大きな唇に映えていた。

 畜生。 それは
テレーズだった。 兄のマーティの妻だ。 スコットにとっては義理の姉になる。
最近スコットとテレーズの間には、ほとんど付き合いというものがなかった。
仮に用事があっても、兄は一人で来るのだった。

 確かに彼女は陽気でよくしゃべり、正直な人物だった。
しかし、その一方で礼儀作法をわきまえず、自己中心的だった。
時折だが、つまらないいたずらをするような、子供じみたところもある女性であった。

 スコットの縮小が始まってからは、彼らの関係は以前よりも疎遠になっていた。
以前は、マーティと夫婦喧嘩したりすると、彼の家に遊びにきては、ルイーズとしばらくおしゃべりをして、
憂さを晴らしては帰っていくという習慣があった。
(彼としても疎遠の原因のすべてが、彼女にあると主張するつもりはなかった)

 彼がまだ、マーティのオフィスで働いていた、最後の日々のある一日のことだ。
椅子によじ登ろうとしている彼の苦闘を見るに見兼ねて、テレーズが彼の脇の下に両手を差し入れて、
子供のように抱き上げたのだ。 スコットは烈火のように怒った。 激しく罵り叱りとばした。


 以来、彼女とは口をきいたこともなかった。
 それも、今よりも九十センチ以上は、背丈があったころの昔の話である。
彼の視点からすると、今の
彼女は街灯の一本分と同じぐらいの背丈があった。 怪物だった。

 正面玄関までは、大股で元気良く歩いて来た。 それから、困ったような顔で、小首を傾けていた。
カールした長い黒髪が、頬から首の白い付け根、そして肩までを隠していた。

 ドアの不在の札を眺めていた。
ドア・マットの上に立ったままで、しばらく思案しているような様子だった。

 それから、足元の植木鉢に気が付いたようだ。 彼女は肩をすくめた。
片手で軽々と持ち上げると、無造作に元あったところに、ひょいと戻した。


 あばずれめ。 どれぐらい長い間、俺がそれにかかずらわって、苦労してきたと思っているんだ。
スコットは、心の中で毒づいていた。

 テレーズが、あきらめたように車の方に戻ろうとして歩きだした。
通路にエンジンをアイドリングした状態で、停車していた。
この困難きわまる情況の中でも、もっとも会いたくない人物の一人だった。

 しかし、身体は凍えるような状態であったし、妻子は、あと何時間もたたないと帰ってこない。
やむをえず、隠れていた場所から飛び出した。

 黒いハイヒールを目指して、足早に歩いていった。
ヒールだけでも五十センチぐらいの長さがあるだろう。 それに追い付こうとして、疾走をはじめた。

 あの大きな四、五メートルはある歩幅で、BMWに辿り着く前に、何としても呼び止める必要があった。
ドアを開けてくれと、頼むだけで良いのだから。

「俺の背丈では、あの女の膝の後ろまでも、手が届かないじゃないか」
 近付くに連れて、そんな圧倒的な衝撃が、スコットを襲っていた。

 もし彼女が振り向いた拍子に、不注意にも、足元の彼に気が付かずなかったとしたら。
間違いなく、あの
ハイヒールに踏み潰されるだろう……。


「テレーズ」
 甲高い声を張り上げるようにして、名前を呼んだ。 かぼそい声が、聞こえるようにと念じていた。

 ふいに、彼女が立ち止まった。
彼は、ストッキングに包まれた、滑らかなふくらはぎに激突してしまった。

 大木にぶつかったようなものだった。 
その筋肉質の弾力に、跳ね返されてしまった。
バランスを失って、濡れて泥のようになった土の上に、尻餅をついてしまった。

「まあ……、スコット……」
 彼女は、頭上にそびえるように立っていた。

 
二階建の屋根の高さから、大きな顔が見下ろしていた。
五十センチの直径のある円盤のような膝に、両手を乗せるようにして、ゆっくりと屈み込んだ。

 心配そうに質問してきた。
「あなた……なのよね……、だいじょうぶだった?」

 彼女の顔には、すまなさそうな思いと、彼があまりにも小さくなってしまったことに対する驚きが、
二つながらはっきりと表わされていた。
それから、それが不意に変化すると、口元におもしろそうな表情が浮かんだ。

「あなたにも、こんな雨の中で散歩するような、風流な趣味があったのかしら」
 相変わらず、自己中心的な女だった。 彼は、怒りを押さえ付けた。

「い。いや。 ちがうんだ。 テレーズ。 ど、どうして、ぼ、ぼくが」
 しゃべろうとしたが、歯の根ががちがちと噛み合わされて、言葉にならなかった。

「スコット、あなた、震えているじゃないの。 はやく、なかにはいりましょ」
 今は心配だけが、大きな顔に貼りついていた。
黒の豊かな巻き毛を、せわしなく指でかきあげていた。

「ちょっとだけ、待って頂戴ね」
 彼がその場所で両足を踏みしめている間に、地響きをたてながら自動車に走っていった。
車のエンジンを切った。

 すぐに戻ってくると、彼の前の地面にしゃがみこんだ。
「さてと。 あなたのことを、抱き上げるわよ。 今日は、いいわよね」

「……あ、ああ、いいとも」
 彼はようやく、それだけの言葉を口から搾り出した。

 子供にでもするように、両の脇の下に手を入れられた。
地面からめまいのするような勢いで、身体が上空に持ち上げられた。

 耳がキーんと鳴った。 
巨大な両腕のなかに、抱き締められていた。
さらに左の肩に、かつぎ上げられた。

 それで彼の顎が、テレーズの肩甲骨のくぼみに、ちょうどはまりこむような位置になった。
痩せているわけではないのに、彼女の肩甲骨のくぼみは深かった。

 
そして、そのすぐ真下から胸の筋肉が、あたたかく豊かに、
大きく前方にはり出すようにして、盛り上がっていた。



「鍵は、どこなの」
 自由な方の右手をドアに伸ばしていた。

「い、いや……、か、かぎが、か、かっているわけじゃ……、ないんだ。
ただ、し、しまって、いる、だ、だけなんだ……。 ぼ、ぼくは、ノブに、手。 手が、と、届かなくて……」
 テレーズは何も言わなかった。 ドアを開くと、彼を内部に運び込んだ。

 後ろ手に、簡単に巨大なドアを閉めるのを、彼も振り向いて眺めていた。
そして巨人族の世界に属する家具類を、久しぶりに上から見下ろしていた。

 ここ数週間、室内にこもっていた彼を、卑小に感じさせていた元凶だったものだ。
それが、今では眼下を、飛ぶようにすぎていった。


「あなたを、あたためてあげなくちゃね」
 彼女は、台所まで一直線に進んでいった。 キッチンのカウンターの上に、彼を立たせた。

 たとえ、その位置でも彼の頭は、彼女の鎖骨ぐらいまでしか届かなかった。
今でも、見上げていなければならなかった。

彼を抱いていた緑のブラウスのむかって右側には、黒い雨のしみが、びっしょりと広がっていた。
そこから窓であるかのように、黒い下着のブラの紐が、一部分だけだが透けて見えていた。


「濡れたものを、全部、脱がなくちゃだめね」
 彼に命令するようにいった。

「な、なんだって、そんなこと、君といっしょじゃ……」
 彼は、ためらっていた。

「なんですって。あなたは、肺炎にでも、かかりたいっていうつもりなのかしら。
馬鹿なことは、いわないでよ」
 赤い唇が前に突き出していた。

 彼がためらっているうちにも、大きな二本の手が前にのびてきた。
手首から爪先まで長さ一メートル、幅五十センチメートルの大きさがあった。

 シャツの裾を摘まれたと思うと、一気に頭の上に引き抜かれていた。
濡れた衣服は、素肌に貼りつくようになっていたが、大きすぎるせいで、滑るように脱げていった。
彼女はそれをシンクの中にびちゃりと落とした。 水しぶきが、あたりに巻き散らされた。

 片手に彼の尻を乗せて、軽く持ち上げるようにしながら、プラスティックのサンダルを脱がせてしまった。
それから、ナイロンのズボンのベルトに手をかけると、尻まで引きずりおろした。
彼女の手を全力で振り払おうとしたが、彼女はこういっただけだった。

「そんなに、じたばたしないの」   
 
何の苦もなく下着までを脱がした。

「さあ、いいわ」
 全身をマッサージしてもらう程には、冷えきっていないと思っていた。
両手で恥部を隠すようにして緊張していた。


 ノーマルなサイズの人間たちに、自分の裸を見られることを嫌悪していた。
診察室の医者でも看護婦でも、妻であったとしても同様だった。

 何も着ないでいると、自分が小さいということが、衣服を付けていない時にも増して、
二倍に感じられてしまうのだ。

 二倍も素裸で、二倍も頼りなくなったように感じられた。 四倍の苦痛だった。
だから、素裸になるまで、義理の姉に衣服をはぎ取られたことは、屈辱以外のなにものでもなかった。

 それでも、認めざるを得なかった。
濡れた衣服を身に付けていないということは、本当にいいものだった。
外の風にさらされていないという事も、悪くなかった。

 テレーズが、自分をじっと見つめていることに、やっと気が付いた。
彼女の顔に浮かんだ表情は、実に奇妙なものだった。

 何を考えているのか分からなかった。 放心したような顔だった。
しかし、不親切な感じはしなかった。 長い注視の時間だった。
視線が、彼の身体を隅々までさ迷っていた。

「……さてと、君は、さっきから、何を見てるんだい?」
 とうとう、そう自分から口に出した。

「……あら、……ごめんなさいね」
 彼女は、ためらいがちに、そういった。
しかし、視線を外すことはしなかった。 手を延ばすと、彼の両肩を、両手の指先で握るようにした。

 いらいらするほどに、
強い力だった。 両足を浮かされて、くるりと向きを変えさせられた。
それで、彼女に背中を見せる格好になった。

 剥出しの尻が、隠すものもなく無遠慮な女の視線にさらされていた。
気まずい思いで、もじもじしてみせても、彼女が言ったのは、これだけだった。

「ただ、……あなたの全身を、本当に……、チェックしていただけなのよ。
……本当に、どこも、けがは、していないみたいね。
……さてと。 それじゃ、あなたのことを乾かしてあげなくちゃ」
 テレーズは、タンスを開けていた。

「ほら、見付けたわ」
 ふりむいた時には、手に洗いたての無地の白い手拭き用のタオルが、握られていた。
それを、彼の鳥肌のたった身体にかけた。
彼の身体を隅々まで、そのタオルで拭いて、きれいになるようにしてくれていた。

 それは、まるでマッサージにレスリングを足したような、すさまじいものだった。
彼女の両手の力はとても強く、情け容赦がなかった。 タオルの端を、二本の指で挟むようにした。

 遠慮なく彼のびしょびしょに濡れた髪の中までを、ごしごしと拭いた。
指先でも、彼の手首よりも太いのだった。



 数分後、やっとのことで彼のことを解放してくれた。
「さてと、これで気分はどうかしら」

 十四ラウンドを終わったボクサーのように、足元がふらふらしていた。
かろうじて、タオルを身体の周りに巻き付けるようにしていた。

「い、いい、ようだね」  認めざるを得なかった。
 まだかすかに震えてはいたが、テレーズのやさしい荒々しさがなければ、
きっと風邪をひいてしまっていたことだろう。


「あなたを、もう少し、暖めてあげなくちゃ。 お酒は前と同じ場所に、しまってあるのかしら」
 そう聞いてきた。

「酒だって……」

「そうよ、あなたたちは、まだリキュールを、あの戸棚のなかに入れてあるのかってことよ」
 酒で何をするつもりなのか、良く分からなかった。

「いや、それは、食器棚の下のどこかに入っていると思うな。 たぶん、シンクの下の、右側の端の方に」
 素足の爪先で、その場所を指し示した。

「ぼくは、酒をルイーズにいって、自分の手の届かないところに、しまってもらうように頼んだんだ。
……アル中になりかけてね」

「それじゃ、わたし、自分で探してみるわ」
 そういうと、上半身を二つに折って、頭を下げた。
彼の立っているキッチンの下を、覗き込むようにしていた。

 青いスカートの生地が、雄大な尻の肉の量感に圧迫されて、縫い目がはちきれそうになっていた。
ぴんとはりつきそうな布が、双丘の曲面と割れ目までをくっきりと見せていた。

 小さなビキニ・パンティの線が、くっきりとあらわになっていた。
今度は、彼の方が注目する番だった。 見る価値は十分にあった。
幅二メートル、周囲は四百センチを軽く越える臀部だったから。

 彼女が、スタイルの良い体型を維持していることを、認めないわけにはいかなかった。
週に三日は、水泳やフィットネス・クラブで、鍛練しているらしかった。

 いつもテレーズの前方に突き出すような胸と、つんと上を向いた尻には魅了されてきていたのだ。
尻の位置が、今の彼には、以前よりも遥かに高いところに、なったというだけのことだった。

 彼は、ガラスのボトルがお互いに触れ合う、チリチリという音を、耳にしたような気がした。
それからしばらくの間、さらに熱心に捜し回っていた。
ルイーズがうまく隠してあるので、時間がかかっているようだった。


「スコッチは、どうかしら……。 あなたは、今でも、お酒を飲んでも、構わないのかしら?」

「ああ、……」
 彼は、それだけを言った。 本当は医師から、禁酒を言い渡されていた。
テレーズは、スコッチのボトルを、カウンターの上にズシンと持ち上げた。

 スコットには優に冷蔵庫ぐらいの質量があった。
そして彼の目の前に、底のガラスがぶ厚いグラスを、どしんと置いた。

「こいつが、
あなたの身体を暖めてくれる、世界最高級のお薬よ」
 彼女は、巻き毛をしなやかな指先でかきあげた。

 そして、琥珀色の液体を、グラスになみなみと注いだ。
「飲み干しなさいな。 これは、ドクターからの命令よ」

 彼は、手を出しかねていた。
「そう……、なんだろうけど……」

「何よ、何か文句があるの?」
 彼女は、詰問口調で尋ねてきた。

「……申し訳ないんだけど、この種のショット・グラスは、ぼくにはちょっと重すぎるんだ。
たぶん、もっと飲みやすいグラスが、どこかにあるはずなんだ……」
 彼女はぴしゃりと音を立てて、自分の額を手のひらでたたいた。
それは実際スコットにとっては、ビールの大ジョッキ以上の大きさがあった。

「神様、わたしって、なんて馬鹿なのかしら……。 もちろんそうよね。
こいつは、あなたには大きすぎるわ。 ごめんなさいね、スコット……」

 彼は、力なく笑ってみせた。
「……いいんだよ。……部屋の隅に、プラスティックのバスケットがあるだろ。
その中に、ベスの人形用の食器があるはずなんだ。
中でも、一番小さいプラスティックのコップを、出してくれないか」

 彼女は、彼に小さな人形用のコップを手渡した。
ショット・グラスから、それにスコッチを汲んだ。 彼が飲み干すのに、ちょうど良い分量だった。

 タオルの端を一方の手で固く掴んだままで、プラスティックのコップを、テレーズの方に高くかかげた。
素晴らしいグラマーな肉体に捧げたつもりだった。


「乾杯!」
 そう言うと、一気に飲み干した。 酒は食道を熱く下っていき、胃の腑の粘膜を灼くようだった。
その感触は、すばらしいものだった。 胃に納まっても、熱量が消えずに残っていた。

「一滴残さずに、飲み干すのよ」
 彼女も自分のショット・グラスを持ち上げると、上を向いて一気に深紅の口元から、
深い喉元に、流し込むようにした。 テレーズは、いつも酒が大好きだった。

 ごくりと長く白い喉の筋肉が動いた、なまめかしい光景だった。 テレーズが週末の休みのほとんどを、
パーティをして過ごしているという兄のマーティンの話を思い出していた。

「フムムムムム、あなた見たところ、まだ、いけそうじゃない?」
 彼女は、自分のグラスに、スコッチをこぼれるように注いだ。
次に、彼のグラスにも、ボトルの口に親指をあてがって、注意深くいっぱいにした。

 彼女は自分の分を、またぐびりと音を立てて飲み干した。
「今の、気分は、どうかしら?」

「だいぶいいよ。 すくなくとも、君が、ぼくのことを、庭で見付けたときよりはね。 ありがとう、テレーズ」

 彼女は、巨大な片手を延ばしてきた。
不意に、スコットのタオルの内側に差し込んできた。

 彼は身を退いて、後ろに下がろうとした。
が、長く暖かい指で、太股を握り締められていた。

 もう少しで、陽根の先端に手が触れそうだった。
指はくるりと足枷のように簡単に、太腿を回っていた。

「あなたの膚は、今でもまだ、氷みたいに冷たいわ。 このままに、してはおけないわね。
どうすれば、いいのかしら? たぶん、一番いいのは、熱いバスに入れて上げることよね……」
 彼女は下唇を、白い歯で噛んでいた。

「いや、テレーズ……」

「……わかったわ。 わたしはこれについちゃ、ちょっとした知識があるのよ」
 彼女はショット・グラスを、カウンターに置いた。


 そして、彼がびっくりしたことには、緑のブラウスのボタンを、上から順番に音を立てて外し始めた。
乳房のふくらみが、蛍光灯の光にはちきれそうに映えていた。

「こういうときは、あれなら、魔法みたいにうまく行くわ」

「君は、な、なにをするつもりなのかな?」
 スコットは、緊張のあまり震える声で言った。
テレーズに対して、自分が無力であることは、今迄のことで骨身に沁みていた。

 
彼女は彼に対して望むならば、ほとんど何でも出来るのだった。

 ブラウスのボタンを腹まで、全部はずしていた。
黒いレースのブラジャーがあらわになっていた。
そして、さらにスカートの中から、ブラウスの裾を引き出していた。




 
彼女は、いったいどうするつもりなんだ。


 彼は息を呑んでいた。 


*******


 
マチスンの主題による変奏曲第2番(四十センチメートルの頃に) 前編 (了)




目次に行く 戻る めくる