おやすみなさい、おちびちゃん! 第2章

ポコ作
笛地静恵訳

----------------------------------



 ひとつのあまりにも巨大な顔が、鉄の棒の向うから現われて来たのでした。


 彼らを興味津々とした表情で、見下ろしていました。

 男子全員が、よく知っている顔でした。金髪で青い瞳でした。
それと同じような顔がついていたのは、コーリーンという名前の少女だったはずです。


 映画のスクリーンのように巨大なのです。
しかも、映像ではなくて、肉体を持って実在していました。

 花柄のパジャマに包まれた片方だけの乳房が、
彼らの視野の全体を覆い隠していました。

 バディは、恐怖のあまり失神していました。
他の男の子たちは、彼の異変に気が付いていませんでした。


 小さなペットを運ぶための、プラスティックのキャリアーの壁に退いていました。
そこに背中を擦り付けるようにしていました。
震えて泣きそうな顔をしていました。


@@@@@@@


 コーリーンが、箱の把手を掴んで、そっと床に下ろしました。

「彼らは、みんなここにいるわよ。 ねえ、すごく、かわいいじゃない?」

 リンダとリサの瞳の凝視も、コーリーンと同じように、ちっぽけな彼らを見つめていました。

 トニーは、途方も無く巨大な片手が、長い爪を生やしたままで、
鉄の棒の方に接近してくるのを見つめていました。

 箱全体が、再度振動していました。
なにか耳障りな響きがしました。

 巨大な鉄の棒を填め込んだ壁全体が、外の方向にむかって開かれていくのでした。
リンダの声は、遠くの空からくぐもって轟いて来る、夏の遠雷の響きのようでした。
まったく仰天するような内容でした。


「出てらっしゃい、出てらっしゃイナ。
小さな男の子たち。 あなたたちのことを、お待ちしていたのよ!」

 トニーは、あまりにも恐ろしかったのです。
それは、チャーリーもフィルも同じことでした。
バディは、まだ動くこともなく横たわったままでした。

 リサは、忍耐力の限界に来ていました。
箱の上を、バンと片手で殴り付けていました。
中に、激震を起こさせていました。


「はやく出てきなさい! 出て来ないと握り潰すわよ!」

 まだ意識のある三人の男子生徒たちを、絶叫させていました。

 トニーが、箱の中から駆け出した最初のひとりでした。
リサの開いた手の真上でした。

 チャーリーが、すぐ後に続いていました。
リンダの片手が、そこにありました。

 フィルは、自分の身体が、いきなりジャネットの親指と人差し指の間に、
挟まれていることに気が付いていました。

 バディは、周囲をきょろきょろと見回していました。
しかし、コーリーンの手が近寄ってきて、彼を掴んで外に取り出そうとしていることには、
まったく気が付いてもいませんでした。

 空気は、巨人たちの笑い声と、小人たちのちっぽけなきいきい声の悲鳴に満たされていました。


「ねえ、彼らが必死にもがいている様子を見てよ!
なんて、かわいいんでしょう!」


 悲鳴と抵抗も、ついに終る時が来ました。
リンダが、おもむろに口を開いたのでした。

「わたしたちの「パジャマ・パーティ」に、ようこそおいで下さいました。
小さな男の子たちのみなさんを、歓迎したいと思います。
自分たちに何が起こったのか、知りたくはなくて?」

 彼らは、本当に知りたかったのです。
しかし、そのために頭部を上下に動かせるだけ、
身体の震えを止められる者は、ひとりもいませんでした。

 フットボールのヒーローたちは、全員が泣いていました。
しかし、涙のつぶはあまりにも小さくて、少女たちのひとりとして、気が付くこともできなかったのです。

 それ以外には、彼らには身体を動かす自由さえ、まるでなかったのです。
彼女たちは、どうして男の子たちが、ここにこうしているのか、もうよく分かっていました。

 リンダは、箱のなかに手を入れました。
これも、ちっぽけな懐中電灯を摘み上げました。 床に残ったままで光を発していたのです。

 小さなアルミ・フォイルの破片のようでした。
彼女の指の間でさりさりと粉々に砕けてしまったのでした。





 リンダが、話をはじめていました。

「あなたたちが通り抜けてきた、いわゆる「トンネル」と言うのは、
わたしの家の新しいセキュリティ・システムの一部だったのよ。
あの通路は、実際、50メートルぐらいの距離があったように、あなたたちには、感じられたでしょ?
でも、どうして、そんなに長く感じられていたのかしら?
あたしの家は、外から見ればわかるように、そんなに大きくないわ。
なぜなら、その中を歩いている間に、あなたたち自身の身体が、どんどん縮小されていたからなの。
だから、最後の30メートル分は、実際のところ、たったの3メートル分しかなかったのよ。
あなたたちが言うところの、「核シェルター」の部屋に入り込んで来たときには、
あなたたち自身の身長は、約10センチメートルのサイズになっていたの。
今と同じぐらいね。 子猫のキャリアーの15センチぐらいの天井が、
3メートルの高さに見えたって、当然のことなのよ」

 リンダは、大きな声を上げて笑っていました。

 ちっぽけな男子生徒たち全員には、両手で耳を押さえさせるのに十分な、
巨大な音量に感じられていました。
フットボール競技場の大歓声よりも、何倍も巨大な哄笑だったのです。

 バディは、まだ啜り泣いていました。
コーリーンが彼を持ち上げていました。

 ほとんど同情のあまり、泣きそうな顔をしていました。
黙ってキッチンに連れていってあげました。 彼は、失禁していました。
お湯で洗ってあげるつもりでした。 どんなに恐かったことでしょう。

 トニーを抱いているリサは、もう少し冷淡でした。

「大きな大きなフットボール選手のみなさん。
あなたたちは、自分たちが、他のどんな男の子たちよりも、
偉大な存在であると思っていらしたでしょうね。
でもわたしたちは、他の男の子たちとも、デートをさせてもらったわ。
その結果、彼らが大好きになったの! とても優しくしてくれたわ!
花をプレゼントしてくれたり、交換日記をしてくれたりした。
庭先から、妙なトンネルを潜ってくるのじゃなくて、ちゃんと玄関から、礼儀正しく訪問してくれたわ。
わたしたちは、彼らをとても大切に思っているのよ。
必要な時に、すてきな友人でいてくれるんですもの」


 リサはそう言いながら、トニーの肉体の上にかける握力を、徐々に強めていきました。

 トニーは、彼が今まで彼女にやってきたことを、リサに謝ろうとしました。



 しかし、リサの超強力なマニキュアの指のせいで、呼吸することすらままならなかったのです。










目次に行く 戻る めくる