《 猫親分 と 干支伝説の秘密 》

----------------------------------

ニャン吉 : 「親分! たいへんです」





猫親分 : 「新年早々、騒がしいな。 何がたいへんなのだ?」




ニャン吉 : 「今年はうさぎ年です」

猫親分 : 「それがどうかしたのか?」

ニャン吉 : 「干支にねこ年が無いのです!」

猫親分 : 「そう言えばないな」

ニャン吉 : 「これというのもねずみのせいです。干支伝説によると、
昔々の大昔、神様が十二支を決める時、その会合の時間、
ねずみが猫だけを呼ばなかったのです。それでねこ年がないのです」


猫親分 : 「そうか、ねずみは悪い奴なのだな」

ニャン吉 : 「許すわけにはいきません」


猫親分 : 「お前、ちょっと行って、ねずみにヤキいれて来い」

ニャン吉 : 「はは、かしこまりました」


@@@@@


ニャン吉 : 「おい、みんな! ねずみを、やっつけるのだ」

ネコA : 「え〜、今、新年のテレビ見てるんだけど・・・」




ニャン吉 : 「つべこべ言うな。親分の命令だ。ねずみは何処にいる?」

ネコA : 「最近、ねずみなんか見ないよな」

ニャン吉 : 「ねずみがいないのなら、その親戚でもいいぞ」

ネコA : 「そう言えば、マウスなら書斎にいるけど」

ニャン吉 : 「おぉ、そいつでいい、マウスをやっつけるのだ」



@@@@@






 こうして、悪いマウスは、ニャン吉によって退治されたのだった。




 (猫親分 と 干支伝説の秘密 終わり)





目次に行く ←戻る めくる→